最近私の周りでは妊娠、出産される方が多いです。
その中で、産後抜け毛に悩んでいるとのご相談が数件重なったので
抜け毛の原因を調べてみました。
【原因】
妊娠中は女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」が大量に分泌され、
本来抜けるはずの髪の毛が抜けにくくなっている。
出産後、エストロゲンの分泌が出産前の分泌量へ急激に減少
その結果、妊娠中に抜けずに残っていた髪の毛が一気に抜け落ちるため、
”抜け毛が多い”と実感する。
【時期】
・始まり : 産後2~3か月
・ピーク : 産後4~6か月
・回復 : 徐々に落ち着き、産後6か月から1年程度で元の状態に
ごくごく自然な事なんですね。
このようにホルモンバランスが正常に戻れば自然に回復するものですが
生活習慣を整える事が頭皮環境を整え
健やかな髪の成長に役立つ事も覚えておいていただきたいところです。
1. 栄養バランスのとれた食事
2. 質の良い睡眠
3. 頭周りの血行を良くする
4. 低刺激なヘアケア
当店のドライヘッドスパは2,3にアプローチ!
4については石油由来の物を使っていないヘアケア商品のご案内ができます♪
無理にご購入を進める事はありませんので
気になる方はなんでもご相談くださいね。
お待ちしております♪
廣田
#ドライヘッドスパ#ヘッドスパ#産後#抜け毛#肩こり